SSブログ

球団存続危機も 徹底調査誓う巨人が恐れる「賭博第5の男」 [スポーツ]

高木京介1.jpg

「野球界浄化、全容解明するためにも協力、事情聴取に応じていただきたい」

 10日、巨人の高木京介による野球賭博関与について、巨人からの告発を受理した熊崎コミッショナーがこう語った。昨年11月に野球賭博で無期失格処分になった元巨人の笠原将生に加え、笠原とつながりがあり、賭博常習者と認定された飲食店経営の「B」に調査協力を仰いだのである。

 ただ、それには困難を極めるだろう。もともと「B」は、巨人やNPB調査委員会の事情聴取に応じていないし、笠原は今月発売された週刊文春で「(巨人)球団とはもう一切連絡を取っていません。まあ、僕らはいなかったことにしたいでしょうから……。少し寂しい気もしますけど、しょうがないですね」と語っている。

 巨人にもNPBにも、警察とは違って強制的な捜査権がない。全容を解明するためには、司直の手を借りざるを得なくなる可能性もある。

 その警察はすでに動いている。昨年の笠原らの野球賭博が発覚してからというもの、警視庁捜査4課は任意で携帯の通信解析を行うなど、暴力団とのつながりはなかったのかも含めて事情聴取を続けている。また、「B」に加えて笠原、福田聡志と接点があった野球賭博常習者の大学院生「A」にも接触しており、今後は高木京も任意で事情聴取をする方針という。

「警察の狙いは野球賭博で動いた金が暴力団に流れていたかどうかということでしょうが、もし警察が『B』や笠原を賭博罪で立件したとすれば、最終的に困るのは巨人じゃないか」とは放送関係者。

「洗いざらい調べるとなると当然、『B』や笠原と関連している他の選手にも捜査協力が必要になる。『B』や笠原が隠していた選手の名前を暴露することだってあるかもしれない。いまだにSNSで2人とつながっている巨人選手はいますから。実際、笠原と親しくしていた中堅投手らに疑惑の目が向けられているわけだし、5人目、6人目が出てくる可能性もゼロではない。そうなったらもう、いよいよ巨人は野球どころではなくなる。公式戦出場はおろか、球団存続の危機に陥りますよ」(前出の関係者)

 果たして警察はどう動くのか……。

引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160313-00000008-nkgendai-base

そうですね、5人目が出たら巨人は壊滅的な打撃を受けますね。
それでも、外部に頼んででも徹底的に調べて本当の排除をしてほしいです。
だまっているひとがいる可能性はかなりあると思います。
ここで、すべてをクリーンにして球団としてのけじめをつけるべきです。
できれば、いないでほしいです。
これ以上子供たちをがっかりさせないでほしい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。