SSブログ

【楽天】則本「低めに放れた」97キロカーブ!二ゴロ締め1イニング完璧 [スポーツ]

則本.jpg

◆練習試合 オリックス4―5楽天(28日・SOKKEN)

「低めに放れた」初実戦で手応え 楽天の則本昂大投手(25)は28日、オリックス戦の5回から2番手で今季初の実戦登板。1イニングを9球で完璧に抑えた。完全習得を目指すカーブに手応えをつかんだ様子で、直球の最速も149キロと威力は十分だった。「しっかり3人で帰ってこられたので結果的によかった。初実戦にしては上々」と堂々の試運転を終えた。

 納得の1球だった。1点リードの5回2死。原を97キロのカーブで二ゴロに仕留めた。「キャンプでやってきたことを出せてよかった。しっかり低めに放れた。コントロールできていた」と理想通りのコースに決めた。「(カーブは)去年も投げていたけど、投球全体の5%くらい。でも、その5%の完成度が低ければもったいない。決め球になるようにしないと。完成することで投球の幅が広がると思っていた」と久米島キャンプでは連日ブルペン入りし、磨きをかけてきた球。シーズンでもここぞの場面で使える見通しが立った。

 梨田監督も信頼を置いている。「非常に安定している。開幕にしっかり照準を合わせて調整できている。不安なんてありません。任せてますから」。3・25のソフトバンク戦(koboスタ)へ向け、「開幕戦でできれば完投してくれたら」と“完投指令”まで飛び出した。

 次回登板は3月5、6日のソフトバンクとのオープン戦(倉敷)での先発が濃厚。「次は3イニングくらいで50~60球ほど球数がいけばいい」。新たな武器を手にしたエースが盤石の状態で開幕に向かう。

引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160228-00000138-sph-base

則本昂大投手が絶好調をアピールしています。
首脳陣の評価も高く今年も期待が持てる投手の一人ですね。
楽天がAクラスに行くためにも必要なピッチャーですね。
なんといっても97キロのカーブを投げれる度胸が素晴らしいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。