SSブログ

【速報】錦織 2年ぶり4強、崖っぷちからの大逆転勝利<男子テニス> [スポーツ]

錦織圭1.jpg

男子テニスのマイアミ・オープン男子(アメリカ/マイアミ、ハード)は31日、シングルス準々決勝が行われ、第6シードの錦織圭(日本)が第16シードのG・モンフィス(フランス)に4-6, 6-3, 7-6 (7-3)の逆転で勝利し、2年ぶりのベスト4進出を決めると同時に、マスターズ初優勝まであと2勝とした。

この試合、第1セットの第1ゲームでモンフィスにブレークされた錦織。第4ゲームではブレークバックに成功し、ゲームカウント2-2と追いつくも、続く第5ゲームで2度目のブレークを許して、今大会初のセットを落とした。

第2セットでは第4ゲームで錦織がブレークし、その後はリードを守ってセットカウント1-1とする。

勝敗を決めるファイナルセットでは一進一退の攻防が続く中、第10・第12ゲームでモンフィスにマッチポイントを握られる。しかし、この大ピンチを切り抜けると錦織が主導権を握り始め、タイブレークの末に勝利を手にした。

両者は今回が2度目の対戦で、錦織は対モンフィス戦を2連勝とした。

準決勝では、第12シードのM・ラオニチ(カナダ)と第24シードのN・キリオス(オーストラリア)の勝者と対戦する。

錦織らが位置するボトムハーフ(対戦表の下半分)とは反対のトップハーフ(対戦表の上半分)では第1シードのN・ジョコビッチ(セルビア)と第15シードのD・ゴファン(ベルギー)が準決勝へ駒を進めている。

今大会は第3シードのR・フェデラー(スイス)が胃のウイルス性疾患で棄権。さらに第4シードのS・ワウリンカ(スイス)と第5シードのR・ナダル(スペイン)が初戦敗退、第2シードのA・マレー(英国)は3回戦で敗れ、トップ5シードで4選手が早期で姿を消した。錦織にとってマスターズ初優勝のチャンスとなっている。

26歳の錦織は、過去のマスターズで2014年のムチュア・マドリッド・オープン準優勝が最高成績。その時はナダルと決勝で対戦するも、怪我により無念の途中棄権を強いられた。

マイアミ・オープンでは2014年にフェデラーらを破り4強入り。昨年は準々決勝でJ・イズナー(アメリカ)に敗れた。

今シーズンは1月の全豪オープンで2年連続3度目の8強入り、2月のメンフィス・オープンでは大会史上初の4連覇を達成。前週まで行われたBNPパリバ・オープン男子ではナダルに敗れるもベスト8へ進出した。

一方、敗れたモンフィスはこれまでキャリア通算5大会で優勝しており、世界ランキングでは2011年の7位が自己最高。グランドスラムでは2008年の全仏オープンでベスト4へ進出している。

今大会では初戦の2回戦で予選を勝ち抜いた伊藤竜馬(日本)、3回戦で第23シードのP・クエバス(ウルグアイ)、4回戦で第26シードのG・ディミトロフ(ブルガリア)を下しての勝ち上がりだった。

引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160401-00010000-tennisnet-spo

錦織圭選手は、最高に強いですね。
近頃は思い通りに試合に勝てないみたいですね。
だけど、日の丸を背負い日々努力している錦織選手は日本の誇りですよね。
今後の試合も期待して応援します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。