SSブログ

【MLB】米メディアが岩隈久志の重要性特集 同僚も全幅の信頼「リーグ最高の一人」 [スポーツ]

岩隈久志.jpg

岩隈久志はマリナーズに欠かせない存在、米メディアが特集
 オフに一時的にドジャース入りが決まりかけたが、急転、マリナーズ残留となった岩隈久志。その存在がチームにとっていかに重要かについて、米メディアが特集を組んだ。ESPNシアトルが「ヒサシ・イワクマはマリナーズのローテーションやクラブハウスで重要な存在に」との見出しで伝えている。

2012年に楽天からマリナーズに加入した右腕はこの4シーズン、負傷もありながら、通算47勝25敗、防御率3.17と安定した成績を残してきた。2013年のサイ・ヤング賞投票では3位に入るなど周囲の評価も着実に上昇。その活躍から、地元メディアではたびたび「岩隈は過小評価されている」との論調の記事も掲載されてきた。

 今回の特集でも「輝かしい数字にも関わらず、過去3年のア・リーグ投手で四球率2位・WAR12位にも関わらず、多くの場合、岩隈は(エース右腕のフェリックス・)ヘルナンデスの背後で見落とされている」と言及。チームメイトが岩隈を高く評価している様子を紹介している。

 記事によると、2014年の本塁打王で翌2015年にマリナーズに加入したネルソン・クルーズは移籍前まで岩隈に21打席で4安打5奪三振と抑えられていたという。

同僚も驚く岩隈の投球と精神面
 クルーズは「95、96マイル(153~154キロ)の球は見当たらない。良くて、88から90マイル(142~145キロ)。でも見え方としては、球がすぐにくるんだ。しばらくしてから、『何が起こった?』ってね」とその投球に幻惑されてきたことを明かしている。

 若手投手のタイワン・ウォーカーも「いつも彼と話をするんだ。クラブハウスでも、試合中でも、彼の試合のイニング間も。彼は僕が見てきた中で一番の制球力を持っている。もちろん彼は力で圧倒するタイプではないから、工夫し、打者をよく勉強しなきゃいけない。彼が本当に秀でている部分の一つは、打席にいる打者についてよく知っていること。まさに打者が弱点とし、彼の強みとする所に投げるんだ」と尊敬の念を抱いている様子で、「彼はいつも落ち着いている。困難を抱えてもパニックにならず、同じ精神状態を保っているんだ。全てが平穏。ノーヒットノーランを達成した時ですら、全てが同じに見えた。無安打が続いているのか、トラブルになっているのか判別できないんだよ」と語っている。

 それだけに、岩隈がドジャース移籍が決まりかけた際はチームメイトの動揺も誘ったようだ。

 記事によると、エースのヘルナンデスもショックを受けたようで、「彼が行ってしまったと知って動揺したよ」と振り返っている。

ヘルナンデスも信頼「リーグ最高の一人」
 それが身体検査を経て白紙になり、急転、マリナーズと再契約。ヘルナンデスも記事の中で「クマは欠かせない。リーグ最高の一人なんだ。ドジャースと契約せずにシアトルに戻ってくると分かった時? 嬉しかったよ。すごく親しいんだ。オフには一緒にゴルフをする。いつも話してる。ピッチングについてね。たくさん話す。楽しいよ」と岩隈残留に喜びのコメントを寄せている。

 周囲から高い期待を寄せられている岩隈自身、今季に向けて強い意気込みを見せている。

 目標についてワールドシリーズ制覇を掲げ、そのために2つのポイントを提示。「一つ、自分にとっては健康でいること。二つ、フェリックスから離れないこと。彼は僕らのナンバー1。僕はナンバー2にならないと、そして強くならないといけない。僕らは最高のワンツーパンチにならないといけない。それを続けなければならないし、もしそれを終わりまで続けることができたら、特別な何かがここに起きるでしょう」と語っている。

 今季は青木宣親という心強い味方も加わった。マリナーズで5年目のシーズンを迎える34歳。目標に掲げるように、メジャーの頂点にたどり着けるか。岩隈のさらなる飛躍に期待したい。

引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160316-00010019-fullcount-base&p=1

岩隈投手はすごいです。
日本にいるときから淡々としていてかつ熱いピッチングが特徴的でした。
メジャーリーグでもノーヒットノーランをしたり、かなり持っている投手だと思います。
メジャーのメディアでの取り上げられて、すごいです。
今後も大注目まちがいなしです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。