SSブログ

清原容疑者逮捕 「野球をやってなかったら、極道…」プロ2年目に漏らした“本音” [スポーツ]

清原.jpg

「野球をやっていなかったら、極道にでもなっていたかもしれない」。球界の元スター選手、清原和博容疑者が入団2年目に雑誌のインタビューに答えていた。二十歳そこそこの若者の口から「極道」などという言葉が軽々に出てしまう辺りに、タガの緩みと精神的な未熟さが垣間見える。清原容疑者の逮捕から1カ月、西武時代にすでに「転落」の芽はあったと言わざるを得ない。なぜ、摘み取ることができなかったのか?

■「桑田」とのライバル関係

 甲子園で春夏13本塁打を放った清原はプロ2年目に、聖地への思いを専門誌「Number」に熱く語っている。聞き手はスポーツライターの永谷脩氏(故人)。「清原君にとって、PL学園の高校時代とは何だったのか?」。インタビューの冒頭、永谷氏が切り出すと、清原はこう答えた。

 「野球だけでした。でも、それは間違っていたとは思っていません。僕から野球をとったら何も残らない。野球をやっていなかったら、極道にでもなっていたかもしれないな」

 『清原和博の真実』などの著書があり、球界の舞台裏を長年、綴ってきた永谷は鬼籍に入り、発言の真意について確かめようがない。とはいえ、取材目的の相手に誤解を生むようなことを悪びれずに言ってのける若手選手はいない(両者の年齢差は約20歳。いかに気心知れた相手でも、人生の先輩に対する口のきき方ではない)

 清原はこのインタビューで、昭和60(1985)年夏の甲子園制覇について饒舌に語っている。4-3の接戦を制した決勝の宇部商(山口)戦。4番・清原は狙いすましたかのように本塁打を放ち、優勝の瞬間、泣きながら「俺の優勝だ」と叫んだという。「今まで桑田のPLだったけど、あの試合に限っては清原のPLだった」と得意げに語り、「僕はチョンボしてすぐスタメンをはずされたけど、桑田はスタートが悪くても、はずされることがなかった。優等生なんだな、アイツは」などと“因縁のライバル”に対する長年の恨み節をバカ正直にぶちまけている。

 インタビューの最後に「僕はPLで学んだことを誇りにしています。野球だけやけど、他では絶対に学べんものを自分は学んだと思ってます」と“優等生発言”で締めくくっている。最も輝いていたあの頃、テレビの実況に「甲子園は清原のためにあるのか」と言わしめたヒーローにとって、母校の野球部が「休部」に追い込まれるとは想像だにしなかったであろう。

■「鉄は熱いうち」の教えは…

 西武時代に慢心と堕落があったとすれば、なぜ生意気盛りの“若造”に灸を据えることができなかったのか-。清原のプロ入団時の監督は勝負師・森祗晶氏である。指揮をとった9年のうち8シーズンでリーグ優勝(うち日本一6度)。西武を「常勝軍団」に導いた名将として知られるが、これまでのところ清原事件に関する公のコメントはない。

 森西武で「AK砲」と呼ばれた秋山幸二、清原の3、4番コンビに、5番・デストラーデを入れたクリーンアップは「史上最強」と評された。指揮官は他のベテラン選手の気分を損ねないよう気を配り、若い清原を“秘蔵っ子”のようにかわいがり、西武打線の主軸で起用した。森は清原が巨人に移籍してからも心を痛めたとされ、「根は明るいが、発言を曲解されたり、間違って書かれたりして…」と気遣い、「プロ1年目が一番素直なバッティングをしていたなあ」と漏らしたという(浜田昭八著『監督たちの戦い』日本経済新聞社)。

 名将の目に清原は野球にひたむきで純粋だが、ときに「甘えん坊」に映った。あふれる才能に目が奪われ、精神的には普通の10代と変わらない「大器」を持て余してしまったようだ。今回の事件発覚後、「野球を教えても、社会常識を教えてこなかったツケ」との批判も出ている。

 30年近く前に行われたインタビュー当時、「予兆」を嗅ぎ取った者はいなかったのだろうか。かりに森の前に西武で指揮をとった広岡達朗氏の徹底した管理野球の下、他のルーキーと同様「下積み」を経験させていれば、違った野球人生を歩んでいた可能性はある。時代やチーム環境との巡り合わせにも清原の不運があるのかもしれない。さらに言えば、清原の相次ぐ“脱線”に対して見て見ぬふりを決め込んだ関係者、そしてスポーツマスコミにも責任の一端はないのか、清原問題の根は深い。

引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160306-00000533-san-spo

清原とは、どんな人間なのかみたいなことばかりですけど、私にとっては今も今からも野球にとってはスターですよ。あの熱くなった甲子園やプロに上がってからの活躍、番長としての地位の確立もそうですが、やっぱり野球と聞かれて清原の名前は絶対的にスターです。
これはどんな犯罪を犯そうと変わらないし、帰ることにのできない清原の功績であり、野球人としての誇りでもあると思うので、悪いことをしたことは残念だし馬鹿だとも思いますが、手の平を返すような言動は控えたいですね。清原は野球人としては最高の目標だったと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。