SSブログ

球界を代表する選手も…侍ジャパンに縁がない選手といえば [スポーツ]

栗山巧.jpg

侍ジャパンは5日、チャイニーズ・タイペイと強化試合を行い中村悠平(ヤクルト)、平田良介(中日)のタイムリーなどが飛び出し、投手陣の好投が光り5-0で勝利した。6日は場所を京セラドーム大阪に移して戦う。

 侍ジャパンといえば、日本を代表する選手たちが集まるが、一方で毎年のように活躍しながらもプロ入り後、代表に縁がない選手もいる。野手では栗山巧(西武)がその一人。08年にレギュラーに定着し、リーグ最多安打を獲得するなど、日本一に大きく貢献した。しかし、翌年3月に行われた第2回WBCでは、イチロー、福留孝介、青木宣親、内川聖一といった外野手が選ばれたため、日本代表に選出されず。

 その後は、西武の中心選手として活躍するも、WBC前年の12年はシーズン途中に骨折。第3回WBCも代表入りとはならなかった。また、栗山と同じ左打ちの外野手には柳田悠岐(ソフトバンク)、筒香嘉智(DeNA)、秋山翔吾(西武)などが球界を代表する選手に成長したこともあり、日米野球、プレミア12も代表入りを逃している。ちなみに、栗山は09年以降12年を除いて、毎年140試合以上に出場し、その間に打率3割を2度記録しているが、オールスターゲームにも出場したことがない。

 投手では五十嵐亮太(ソフトバンク)がそうだ。98年にヤクルトでプロ入り後、02年から3年連続60試合以上に登板し、04年には最優秀救援投手のタイトルを獲得。故障に悩まされた時期もあったが、08年にセットアッパーに返り咲き。10年から活躍の舞台をメジャーに移し、3年間プレー。13年に日本球界復帰後は、ソフトバンクでプレーし、勝ち試合に欠かせない存在感となっている。

 だが、五十嵐も栗山と同じように代表に縁がない。当時20代前半だった00年のシドニー五輪、04年のアテネ五輪日本代表に選出されなかった。初めてオールプロで挑んだアテネ五輪には、岩瀬仁紀(中日)、石井弘寿(当時ヤクルト)、安藤優也(阪神)、小林雅英(当時ロッテ)といった救援陣が選ばれている。

 その他、最優秀中継ぎのタイトルを獲得したことのある佐藤達也(オリックス)と福原忍(阪神)、プロ入りから8年連続50試合以上登板している宮西尚生(日本ハム)、野手では田中賢介(日本ハム)、福浦和也(ロッテ)などが代表に縁がない。この中から、1年後のWBCに選出される選手は出てくるだろうか。

引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160306-00061120-baseballk-base

確かに日本代表に選ばれていない選手にもかなり有能な方や、成績もかなり残している選手もいると思います。それだけ日本の選手層が厚いということです。
選ばれていない選手は選ばれるようにアピールするしかないです。
それ以上にいい成績を残していたリ、長距離砲だったりと理由はいっぱいあると思うので、今のままだとこのままだと私は思います。今の侍ジャパンは、投打ともに最高だと思いますので、これをくずにはやはり実力というよりはアピールしかないと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。