SSブログ

オコエが潰される?! 球界大御所が楽天のオコエの育成手法に警鐘。 [スポーツ]

images.jpg

楽天のオコエ瑠偉外野手(18、関東第一)が、開幕1軍切符の獲得に向けてまっしぐらに進んでいるが、球界の大御所が“待った”をかけた。元巨人でヤクルト、西武で監督を務めた広岡達朗氏が、オコエについて、「とてつもない馬力と将来楽しみな身体能力を持った選手ではあるが、バッティングはインサイドが打てないし、まだまだ143試合を戦う力はない。球団は育成に計画性を持って、あせらずにじっくりと鍛えるべき」と、警鐘を鳴らした。

「新体制になって、三木谷オーナーがどこまでかかわっているかわからないが、スター主義というかチームの悪い伝統が見える。ファンはチームにはオコエ以外いないのか?と思っているんじゃないか? 今、オコエを無理して使いすぎて潰す必要はない。将来のエリートとして養成するつもりなら、開幕1軍に入れることにこだわらず、しっかりと順序立てて勉強させていく必要がある」

 オコエは、池山打撃コーチとマンツーマンで、キャンプの序盤から木のバットへの対応も含めたバッティングの基礎をゼロから作り直している。ゲームにも出ながらの打撃フォーム作りは本来は難しいが、オコエは驚くべき吸収力で進化を遂げ、ここまで対外試合で9打点と結果もついてきている。守備、走塁面では、梨田監督から「1軍レベル」の合格点まで、もらっている。

 しかし、一流どころのピッチャーとの対戦はまだ少なく、ヒットを打ったのは阪神の藤浪くらいで、しかもボールがシュート回転するなど調整不足のエースから“ここしか打てないだろう”というコースをセンター前へ弾き返したもの。広岡氏も指摘したが、最短距離でバットが出てこない、ドアスイングのため、インサイドが打てないことは明らかで、今後、本番が近づくにつれ、バッテリーに本気の配球をされてくると大きな壁にぶつかるだろう。広岡氏は、首脳陣はそろそろオコエフィーバーに終止符を打ち、それを見越した上で、将来的なビジョンを抱いた育成に手をつけておくべきだという意見を述べたのだ。

「清原の問題もあった。この時期の高卒の選手には、しっかりとした人間教育も必要だ」とも付け加えた。

そしてオコエだけに注目が集まる状況が新たなる問題を呼ぶ危険性もあるという。

「今、他の外野手はどう考えているのか。もし先輩たちが『オコエはいい選手だから俺たちが目立たないのもしょうがないよな』と思っているようなら、典型的な弱小チームの体質が宿ってしまっていることになる。外から見ていると、他の外野手の反発心が見えてこないし、そこが情けない。他の選手は指をくわえてオコエフィーバーを見ているようじゃダメだ。『俺たちがいる、オコエがなんだ!』とやり返さねば。そういうものが出てこなければ、オコエの存在がチームにとってマイナスになってしまう」

 楽天の今季外野陣を見てみると、レギュラー当確は松井稼頭央ただ一人だが、新外国人のゴームスは間違いなく使うだろう。梨田監督は、開幕一軍メンバーを「野手トータルで17人程度」と発言していることを見ると、おそらく外野の1軍枠は6人で、残る4枠を巡って、岡島豪郎(26)、聖澤諒(30)、福田将儀(23)、牧田明久(33)、枡田慎太郎(28)、島内宏明(26)、そしてオコエが争っている状況。

 岡島、聖澤、福田は、1軍抜擢されるだろうが、実質、オコエと開幕1軍を競争している牧田、桝田、島内にしてもアピールは物足りない。広岡氏が指摘するようにオコエの存在がチーム内競争を刺激せず、逆効果になっているようでは問題である。

 いよいよ3日に倉敷で行われる西武戦からオープン戦が本格化していく。卒業式か、オープン戦出場かの選択で、オコエは、卒業式を選んだようだが、それもちょうどいい休息になっていいのかもしれない。プロ野球界の将来を担う逸材だけに広岡氏の危惧することが杞憂に終われば言うことがないのだが。

引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160301-00000002-wordleafs-base&p=1

オコエ瑠偉選手がつぶされるかもしれない・・・?
去年甲子園を沸かせた選手の一人ですよね、目玉はなんといっても足が速い。
確かにバッティングはドアスイングだと私でも思っていた。
プロの指導が入るのでなおせるのかな~って思っていましたが。
簡単にはなおらないでしょうね、経験上そんな簡単には癖はなおらないのです。
このまま順調に成長していって日本を代表する選手になってもらいたいです。
楽天でよかったといえるように球団はしないといけないですよね。
野球人としてファンとして応援しています。
 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。